笑顔日和 ぽかぽか日記

お日様のようなぽかぽか笑顔に包まれてあたたかい暮らしを楽しみたい。一日一日を大切に過ごしたい。そんな思いで生きています。陽香子-ぽかこ-の日常を綴るブログです。

手帳のいろいろ

おはようございます!陽香子ーぽかこーです。


2019年の手帳も店頭に並び始めました。
陽香子ーぽかこーの地元にはロフトがありません。唯一県内に一軒ロフトが昨年かな?できたので今年のお正月に初めて行きました。


文房具と手帳好きの私にはパラダイス!でした(笑)
遠いのでそうそう行けないのが悲しのですが・・・。
ほぼ日手帳を実際に手に取って見ることができるなんて!感動!と思ったのも束の間、手帳を買う時期こそ行く機会がないことに気づきました(T_T)
確実に行けるのはお正月くらいなので手帳はとっくに買ってます(T_T)


手帳のタイプはいろいろありますね。
私も10代から使っているのでその時のライフスタイルに合わせて使う手帳のタイプも変わりました。

手帳のタイプ

  • 月間ブロック
  • 週間レフト
  • 週間バーチカル
  • 週間ブロック
  • 1日1ページ

主なタイプ分けだとこんな感じでしょうか。

月間ブロック

月間スケジュールは手帳の代表ですが通常のカレンダーと同じようなものと縦型のものがありますよね。
家族全員のスケジュールを管理するタイプは縦型が多いようです。一度家族型も使いましたが私には合いませんでした(笑)

週間レフト

片側1ページが週間予定、もう1ページがメモになっているタイプですね。
今まででこれが一番多いかもしれないです。
予定だけでなく、ちょっとした覚書や日記みたいなことも書き留めたりできるので便利です。

週間バーチカル

縦に時間軸が書かれているものですね。
時間で動く人には空き時間などもすぐに見渡せて便利だと思います。
私はこの手のタイプは使いこなせないので勿体無いです(笑)

週間ブロック

見開きで一週間がブロック分けされてるタイプで予定が多い方やToDo管理したい方には使い勝手が良さそうな手帳です。
1日1ページまではいらないけどちょっとした日記が書きたい方にも良さそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡

1日1ページ

ほぼ日手帳でもお馴染みの1日1ページタイプ。沢山書きたい方やスクラップブックとして、レシピノートとして、使い方は自由で無限大なのが人気の理由です。
一方で上手く使いこなせない方もいます。私もその一人でした。


私が今まで使った手帳

手帳を10代の頃から使っている私は様々な種類を試してきたので思い出しながら振り返ってみたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
ただ、私は手帳は前年の必要事項を翌年の手帳に引継ぎしたらスパッと捨ててしまうので、Amazonで探してみてあるものだけ載せてみようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

※参考なので年やデザインが異なったりします。参考程度に見てください。また2019年版がまだ出てないものは2018年版を載せていますのでもし欲しい方がいらっしゃいましたら後日改めて検索してみてください。

高橋 手帳 2018年 4月始まり ウィークリー シャルムR 5 B6 紺 No.635

高橋 手帳 2018年 4月始まり ウィークリー シャルムR 5 B6 紺 No.635

これはインデックスがついてて使いやすかったです。10代の頃から使っていた手帳がこれだったと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
今はもっと書くスペースが欲しいのでこれでは足りなくなってしまい使わなくなりましたが好きな手帳の一つです(*˘︶˘*).。.:*♡これはシンプルで書くスペースが多くて良いかなと思ったんですが持ち歩きに不便なのと使い勝手が私にはいまいちでした。いろいろなタイプがあり自分の好きなタイプから選べるのがいいですね。私は1日1ページタイプを使っていました。ほぼ日手帳のカズンの方が魅力的だったのでリピートはなしでした。一生使える手帳というのに魅力を感じて使ってみたんですが、私には必要ない項目が多くてやめました。
DIARYもバーチカルなので私にはあまり使い勝手がよくなくて断念しました。
ジブン手帳のLIFEに当たるものは☟のノートに必要なデータのみ記入しています。
ロイヒトトゥルム ノート A5 方眼 ブラック 315928

ロイヒトトゥルム ノート A5 方眼 ブラック 315928

ちなみにこのノートは目次ページやページ数も記入してあるのでバレットジャーナルという手帳作りに使われる方も多いようです。
元々は箇条書きでタスクを管理するという意味のバレットジャーナル(正しい発音はブレットジャーナルらしいですが)は書くことが好きな方がアレンジしてすごくオシャレなオリジナル手帳に作りあげているもの。
私も挑戦しましたが時間をかけてられなくて毎月書き続けることができませんでした(T_T)
みなさんの書いたものを見て楽しむのが精一杯です(笑)これは数年使いましたが全てのページを埋め尽くせたことは一度もありません(`・ω・´)
最後の年はほぼ空白でした。予定と必要事項だけという寂しい状態に・・・( ̄▽ ̄;)それならと小さいオリジナルにしたもののやはり1日1ページタイプは多すぎると気付きました。可愛く書きたかったので悪あがきで数年こちらも買い続けましたが私には可愛さのかけらも絵心も無かったので断念。そして、それでも紙質が気に入っていた私は粘り強くウィークリーに挑戦!
悪くはないんですが・・・形なのかしら?なんかしっくりこないんです。う~ん(-_-;)
能率 ペイジェム 手帳 2019年 ウィークリー コンパクト メモ ペールグリーン 2208 (2019年 1月始まり)

能率 ペイジェム 手帳 2019年 ウィークリー コンパクト メモ ペールグリーン 2208 (2019年 1月始まり)

高橋手帳から能率手帳に変りましたが中身は大体似たような感じですね。好きです、このタイプ。ただ、やっぱりもう少し書くスペースが欲しいです。
能率 NOLTY 手帳 2018年 4月始まり バーチカル キャレル2 B6 ネイビー 9092

能率 NOLTY 手帳 2018年 4月始まり バーチカル キャレル2 B6 ネイビー 9092

能率手帳もいろいろ使ってみました。これはバーチカルなのでやはり合わずリピートなしです。なぜ時々バーチカルを買うのかというとやはり時間管理を上手にできるようになりたいと思うんですよね。でも最近は時間管理の仕方を変えてみることを思いついたのでバーチカルでの管理はもういいです(笑)
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

あな吉さんオリジナル手帳セット ([バラエティ])

あな吉さんオリジナル手帳セット ([バラエティ])

これは手帳というか自分で作るんですが子供の学校のお便りもそのまま閉じて管理できるというもの。忙しいママには便利!と挑戦して最初は良かったんですが、これは持ち歩くには荷物になる。大きなバインダーを持って出かけてられない!ってなってしまうんです。
ほぼ日手帳、ジブン手帳もそうですが気軽に持ち歩けない手帳では意味がないので日記帳として使うなら良いですが普段の予定を書き込んだりメモを取ったり確認したりに使うなら邪魔にならず手軽に使えるものが一番いいです。
能率 NOLTY 手帳 2019年 B6 ウィークリー エクリ1 ブラック 2261 (2019年 1月始まり)

能率 NOLTY 手帳 2019年 B6 ウィークリー エクリ1 ブラック 2261 (2019年 1月始まり)

これは以前にも使ったことがあって能率手帳の中でも今のライフスタイルに一番適しているので来年の手帳もこれを使うことに決めました。
ほぼ日手帳とは今年でしばらくお休みしようかなと思います。
この手帳の中身ですが


年間スケジュールはあまり使いませんがちょっとした健康記録を記入したりはします。


月間が2種類あるので使い分けしやすいのが他にないところです。大抵ここはメモやタスク欄になっているのでこれは嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

時間管理でも普通に予定を書いても自由にその日その日の使い方ができる。そしてメモ欄がとにかく豊富!

メモも罫線や方眼など使い方が自由なのが嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡


そしてこの付録ページ。これは生まれ年、西暦、年齢が一覧になっています。仕事で名簿を作成する時に個々に提出された書類には生年月日は記入されていても年齢は書かれていないことも多いので確認を取るのも結構大変な作業になります。なのでこれは神だわ!と崇めたくなるくらい嬉しいですね(*˘︶˘*).。.:*♡


手帳と一言で言ってもその時々のライフスタイルでも変わるのでずっと同じでいいとは限らないものだなと思います。
でも基本的な好みや使いやすいと思うツボみたいなところは変わらない気もしますが(笑)

おまけです。今年からこの5年日記をつけてます(*˘︶˘*).。.:*♡
毎日ではないですが我が家の歴史を綴って後で振り返ったら面白そうなので(*˘︶˘*).。.:*♡

ほぼ日 5年手帳

ほぼ日 5年手帳


手帳を語るとキリがないのでこの辺で(笑)